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池袋東武店 展開終了のお知らせ

こんにちは。




昨日でお別れとなった店舗がまた一つ。

池袋東武店での展開です。


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10年に渡る営業でした。

私の場合、自宅が近いのもあり個人的にも愛着のこもった売場でした。




寂しいですね。


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撤退に伴い、スタッフの皆さんともお別れとなります

新しい夢に向かって進むとの事で応援したいと思います。





ミヤザキ

by raboki | 2019-08-01 12:27 | PR ミヤザキ | Comments(0)
上海ラボ

79日~13日の会期で、上海へ出張へ行って参りました。

久しぶりの海外展示会へ出展し、当社のサンプルの品質の高さと中国の好景気が相まって大きな成果を納めました。


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その展示会での出展が奏功し、もっとTACCOのサンプルが見たいとのリクエストがあったものの、生産拠点であるイタリアは間もなくバカンス。サンプルを送っていたら先方指定の納期に応えられません。



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そして本日、再び上海へ

トランクには、TACCOのバッグがこれでもかと言う程パンパンに詰まっています。





税関で止められない事を祈ります🤞





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by raboki | 2019-07-24 11:10 | PR ミヤザキ | Comments(0)
客注新システム 「おうち配送サービス」!
シトシトと冷たい雨が降りしきる中、一人さみしく休日出勤をしている宮崎です。

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先日、お客様より手作りの素敵なドライフラワーをいただきました。
ご趣味でやられているそうで、可愛らしいお花の作品です。
とても癒されます。どこに飾ろうか迷いましたが、ラボの無骨なオフィスには勿体無いのでショールームに飾ることにします。

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さて題名にもあります通り、今回お客様にとって利便性の高いシステムを導入しました。

店頭で見て、サイズが色がない場合。。。ありますよね。
特にラボの様な、少量在庫の一点ものが多いブランドにはよくある事です。
(お客様にはいつもご迷惑をお掛けしております)

在庫を探している時間店頭で待って、伝票にお名前を書いて、お取り寄せ後取りに来て、また試着して、、、
そうです。お取寄せには時間がかかるというのが当たり前になっています。

一方で、ECはどんどん進歩していて、本日ポチれば送料無料で明日届く。(ラボ公式の場合)
なんとかこの差を埋められないものか。と

いう事で、開発したのが「おうち配送サービス」です。

サイズがない場合、、、店頭で色違いを試着し、サイズの確認OK。
ラボのEC在庫があれば、その場でお会計までして、翌日ご自宅に届きます。


ポイントは、お店でお会計ができるという事。
お店のポイントも付きますし、しっかりと接客を受けられます。


現在テスト導入で、「北千住マルイ店」「錦糸町マルイ店」「新宿マルイ店」でスタートしております。
今後どんどん増やしていく方針ですので、どうぞ宜しくお願い致します!


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by raboki | 2019-06-15 15:55 | PR ミヤザキ | Comments(0)
tacco custom order delivery
タッコイベントの際にオーダーを承ったバッグが続々と納品しております。


皆さん、それぞれ特徴があって面白いです。


既製品を作る上では、少なくとも万人の方に受ける商品を考えて商売目線での企画をします。
カスタムオーダーは個人オーダーならではの配色やその人その人のライフスタイルに合わせた形状でリクエストのもと作ります。

「どうしたら皆さんに支持されて売れるか?」
は関係なく、
「オーダー頂いたお客さまのご要望にどこまでお応えできるか?」
に変わります。要するに物作りの際に使う筋肉が変わってきます。


しかし、この事業を行なっていく上で、後からハッと気がつく事があります。
意外と後者の企画が万人に受けて売れたりするのです。



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こんな配色もオーダーならではですが、インラインでもやってみたら意外と売れたりするのです。
オーダー品が納品された際にいつも思う、物作りの奥深さと、マーケットインの難しさ、そしてイタリアの職人の懐の深さに今回も感銘を受けた次第です。





それと相手先の店舗様のオリジナルバッグもお手の物です。
いわゆるOEMというお取引です。
オリジナルの企画やロゴなどの仕様で作れるのもメーカーの利です。

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この時の案件では私たちの役割は「生産部門」です。
黒子に徹して「メーカー」さんになりすまします。
果たして当社は良いメーカーになっていますでしょうか。



ブランディングの色濃い側面と、メーカーとしての「手」の側面を併せ持つのが「TACCO」のプロジェクトです。
単なるバッグブランドではございません。こんなブランド、私の知る限り唯一無二です。




そう言えば現在、横浜高島屋で「TACCO」のポップアップ開催中です。
オンリーワンのバッグ、作りに来てください。



来週22日(水)からは池袋西武で開催です。
初日は私自ら接客します。




理想的なバッグ、皆さんあると思います。
アイデアを持って、是非いらしてください。



他のスタッフがお断りする様なカスタム(それではもあらかた受けますが)も、お調子者の私は安請け合いします。
で、何だかんだちゃんと作ります笑



どうぞ宜しくお願い致します。



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by raboki | 2019-05-17 19:00 | PR ミヤザキ | Comments(0)
ラボ・キゴシは、ハンドバッグの企業です。

というのは、分相応ではございませんがラボのバッグブランド「tacco」は2012年に立ち上げて7年。

紆余曲折を経て今年の3月、東日本ハンドバッグ組合に加入致しました。

つまり、題名のセリフを胸を張って言える様になりました。








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そして、ハンドバッグ組合の展示会ウィークに合わせるカタチで5/14 ~ 22の期間、ラボ本社ショールームにて初の単独展を開催致します。


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どんな出会いがありますでしょうか。バッグ業界の皆様、御指導御鞭撻のほど宜しくお願い致します。「tacco」はこれからも邁進して参ります。


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Faza-0 / Randing-High




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by raboki | 2019-05-11 10:30 | PR ミヤザキ | Comments(0)
平成の遍歴

あと数日で平成という時代が終わります。

ラボは今年で43期を迎えます。世の中的にはまあ、老舗の部類に入ります。
が、靴、特に革靴の企業ではまだまだ若輩企業です。



それでも激動の昭和、平成、そして新元号の令和の3つの時代を渡り歩いていけることは誇れることではないかと自負しております。特に、一呼吸すればグルンと変わるファッションにおいてはなおさらのことと思います。



DCブーム、セレクト、ファストファッション。

常に時代のワンアイテムとして、スタイリングに変化をつけてきました。時には台頭し、時には黒子に徹し、またオケージョンを支え、そして絶対的な存在である靴というアイテムがやはり好きです。



ラボにも過去様々なブランドがありましたが、旗艦となる「SAYA」、「RABOKIGOSHI works」の2ブランドは当時から継続しています。



SAYAの前進は「pas de chat」=「パディシャ」というブランドでした。

今でもロゴに名残が残っております。


ネーミングの由来は社内でも諸説あるのですが、創業者の社長がパリに訪れた際、たまたま目にしたバレエのスクールで、先生が手を叩き、生徒に「はい、パディシャー」「パディシャー」「パディシャー」とコールしながら教えてたことから「パディシャ」ってなんだ?と調べたところ「まるで猫の様に」というフランス語で、女性のしなやかさや柔らかさ、そして芯の強さ、更には立ち居振る舞いのエレガントな意味も含まれており、感銘を受けてブランドの構想を得たと聞きます。



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今の「SAYA」になったのは1994年のことです。

こちらの資料にもあるように、今の革靴の概念ではなく、スニーカーや布帛のシューズがメインでした。当時は「ズック」と呼ばれていた靴種です。「SAYA」のルーツが布帛の「ズック」だとは意外ですね。

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そこから「SAYA」のベースが形付けられていく訳ですが、もうすでに1989年のコレクションにはSAYAの原型のシューズがお目見えしているのが分かります。価格の変動は時流に沿ったものですが、やはり当時からSAYAは高級な靴として世の中に出回っておりました。

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ファッションの歴史は深いようで浅いもので、特に靴の分野に関してはほんの数十年です。靴というアイテムは世の中の世相を反映したものだと思います。



新しい「令和」の靴はどんなカンジなんでしょう。



きっと、ラボなら、どんな流れにも逆らわず、そして波に乗らず、独自性を持って時代の象徴となってくれるハズです。


ミヤザキ

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by raboki | 2019-04-27 10:30 | PR ミヤザキ | Comments(0)
MAGASEEK OPEN!
ラボは現在展示会中。2019AWⅡです。

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お客様との会話の中で、「問屋」と「メーカー」についてのお話になりました。
お客様からしてみるとその違いが分からないとの事。
取引先の百貨店さんからも「メーカーさん」と呼ばれたりします。

ラボでいう「問屋」とは正確には「企画問屋」。
「メーカー」は工場。

今やバイヤーが工場に出向き、簡単に商品を企画できる時代。
ロットが小さくなり、工場もそれを歓迎するスタイルです。

元を辿れば市況の厳しさが原因と、原材料の小ロット化、生産性の維持。
あとは人間性。信頼関係。この部分って、どんなに時代が変わっても失われるものでは無いと思います。

物を作るのが「メーカー」です。
物に付加価値を付けるのが「企画問屋」の役割です。

過去のアーカイブを引っ張り出してメーカーに依頼すれば物は出来ます。
物を世に送り出す為にデザイン性、機能性、ストーリーを加える。
これが無いと味気ない物になってしまいます。

ラボは婦人靴の「企画問屋」の先駆者です。
業界を牽引し続ける存在でありたいものです。


さて昨日、ラボがマガシークさんにオープンを果たしました。


オープンしたばかりという事で商品がまが少ないのですが、MAGASEEKさんでしか出来ないような企画を考えておりますので、是非サイトにご訪問ください。

そして、ブックマークも宜しくお願い致します。


Faithless / Music Matters




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by raboki | 2019-04-19 08:28 | PR ミヤザキ | Comments(0)
NEWS新設のNEWS

本日、ラボECサイト【RABOKIGOSHI webstore】に新たに【NEWS】カテゴリーを追加しました。



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こちらの【NEWS】には主に実店舗でのホットな情報を提供して参ります。


ラボではオフィシャルサイトとECサイトを自社運営しております。

従来、ECサイトはあくまでもオフィシャルサイトのメニューのひとつに過ぎなかったのですが、最近のトレンドとしてECサイトの訪問者も多くなってきており、オフィシャルサイトよりまずECという検索の傾向があります。

ECも殆どの商品を網羅していますので、こちらをご覧頂ければ完結してしまうという事になります。



この傾向は当社に限らず、業界各社全体の流れです。オフィシャルサイトを廃止し、ECサイト一本に絞る判断もされている企業様も増えています。決して安価ではないランニング費も考えるとその判断は正しいかと思います。



とはいえ、オフィシャルサイトには企業イメージを伝えるという大きな役割を担っており、いくらECサイトをブラッシュアップしたとしてもどうしても商売っ気が出てしまい、邪念が入り込む事で時に消費者様に勘違いを引き起こす危険性もあります。


加えて、ワードプレスの普及により旧来より比較的簡単にサイトの運営が可能になってきております。



そう考えると、当社もそろそろ考える時期かもしれませんね。そういった時代の流れに追いつくだけでも精一杯です

新設されたNEWS!是非ご覧ください。





sueno latino






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by raboki | 2019-03-21 10:30 | PR ミヤザキ | Comments(0)
Roni size
こんにちは。

公私共に忙殺されて、本年初投稿となってしまいました。

大した事は書いておりませんが、このブログを振り返るともう8年も経過していました。改めて読み返してみると、なかなか感慨深いものがありますね。

プライベートな話ですが現在自宅の引越しの真っ只中でして、今月末までに家を明け渡さなくてはいけないのですが、この時期引越し屋さんが捕まらず、かと言って自分で引越しが出来るボリュームでもなく、茫然自失となっております。

中でも趣味のレコードが1000枚近くあり、悩んだ挙句処分することに。先日、某クラブでDJをやらせてもらい、レコード達の有終の美を飾りました。

自分はダンスクラシックやハウスがメインなのですが、何故かピークの時に掛けたロニサイズというドラムンベースがハマり、その余韻に浸っています。

処分しなければよかったと後悔の念も若干ありますが、バイナル達は無事に友人に全て引き取って貰ったのがせめてもの救いです。

さて!この春もラボでは沢山の企画がございます。
今期もラボを宜しくお願い致します101.png

Roni size / sing

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by raboki | 2019-03-19 19:58 | PR ミヤザキ | Comments(0)
本日より一部セールスタートです

本日14日より、一部商品がお値下げになります。
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公式ECサイト「RABOKIGOSHI webstore」でも本日10:00からスタート!
是非チェックをお願いします。


そして....



大ニュースです。






(お客様にとってはプチニュースかもしれません。)







なんとこの度.....





決済方法が沢山増えました!





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既存のクレジット払い、代引きに加えて、「キャリア決済」と「後払い」が増えました!


御自身のライフスタイルにあった決済でお買い物されて下さい♫







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by raboki | 2018-12-14 10:30 | PR ミヤザキ | Comments(0)


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